働くママと専業主婦 どちらもそれぞれ悩んでます!

最近は働く女性が増えている。
子供を産んでも育休が終われば、保育園に子供を預けて働くママが本当に増えています。
待機児童の問題が度々ニュースになるのも女性の社会進出が盛んになった現れだろう。

私にも1歳になる息子がいる。
金銭的にも余裕はないので、子供を保育園に預けて働こうかと悩んだ時期もある。
でも、せっかく働いたお金が保育園料に消えてしまうのなら、夫とも相談をし家で面倒をした方が良いという結論になった。
こんなに我が子と一緒に居られる時間は今しかないのだから大切にしようとも思ったからだ。

しかし、周りの人から見たら、保育園に預けて働かなくて育児が出来るのだからお金に余裕があるのだと思う人もいるらしい。
先日、同じく育児中の友人に
「働かなくて育児が出来るなんて羨ましいなぁ?。我が家なんて二人で働かなきゃ無理だもん」
「○○くん。ママとずっと一緒にいられて良いねえー」
と言われた事がある。
友人は悪気はないのだろうけど、私にはチクリと刺さった。
まるで、保育園に入れる事が当たり前の様に言われている気がした。

また、子育てサロンや健診に行った時も、
「保育園には入れられないのですか?」
と不思議そうに尋ねられた事もある。

保育園に預けず家で育児をする時代はもう古いのだろうか?
働きながら育児をする女性は素晴らしいしカッコいいと思うが、決して専業主婦が経済的に余裕があり、楽をしているのではないという事を分かって欲しいと思います。http://www.arcadis-fr.biz/